【他の人と差をつけたいあなたへ】

レギュラーに選ばれるには 実力がなければいけません。 そのためにも 他の人と差をつけたいですよね! そんなあなたに 差をつける方法、教えます! この記事を読んだあなたは、 他の人と差をつけることができ、 レギュラーに、選ばれます! 早速お話していこ…

【練習試合で勝てないあなたへ】

アピールのチャンスでもある練習試合。 毎試合勝てるわけではないですよね。 1つの負けで焦りも出てくると思います。 その焦りが原因で負けが続いたりも あるのではないでしょうか? 僕もめちゃくちゃ負けました。 アピールの場でもあるのでなんとか 結果を…

【自分のスタイルが分からなくて上手くいかないあなたへ】

練習や練習試合などで、 上手くいかないときってありますよね。 どんな剣道が自分に合っているんだろう。 どんな剣道なら自分は勝てるんだろう。 そう思うことがあると思います。 ですが、あまり重く考える必要は ありませんよ! なぜなら、この悩みは 誰も…

【面で勝ちたいあなたへ】

剣道の基本は、面ですよね! 面打ちが苦手な人は少ないと 思います! あなたは、面で勝ちたいから この記事を読んでくれているんだと 思います。 大丈夫です。 勝てるようになります! この記事を読めば、 どんな場面でも面を決めて勝てるように なります! …

【先輩を抜かして自分がレギュラー入りしてどう思われるか不安なあなたへ】

先輩を抜かすことは 嬉しいことでもあるけど、 少し不安に思ってしまうことでも ありますよね。 でも、そればかりを気にして 自分はレギュラーに入れないとか、 入らなくていいとか思ってはいけません! あなたの目標はなんですか? レギュラーで試合に出る…

【勝っている状況なのに守りきれないあなたへ】

1本取って、自分が優勢なのに なぜか取り返されてしまうこと ありますよね。 なんで守れないんだって怒られたり、 自分でもなぜか守りきれないのか わからなかったりってあると思います。 僕がよく言われていたのは、 「引き分けも負けも、いないのと同じ」 …

【筋トレは必要なのかと疑問があるあなたへ】

剣道において筋トレは必要か? これについて疑問があるのは すごくわかります! 僕もずっとそう思ってました! ですが、高校剣道の世界に入って その疑問は一気に変わったのです! 必要か?から必要なんだと なぜそう思ったのか。 あなたも同じように思った…

【勝負がかかった時のプレッシャーやばいと感じるあなたへ】

勝負がかかった時に自分の番が 来ることってありますよね! そういう時って、自分にプレッシャーを かけてしまうことがあると思います。 ですが、そこまでプレッシャーに感じる ことはありませんよ! この記事を読んだあなたは、 今後このような状況のとき …

【自主練で何をやるべきかわからないあなたへ】

自主練と簡単に言っても、 いざやる時に何をやるべきなのか わからない方も少なくないと 思います! 僕もそうでした。 周りと差を付けたいから自主練しよう。 でも何やればいいんだ? ってなってました笑笑 その時に思ったのは、今まで 自分よりも身体が小さ…

【強豪の選手とやる時だけ弱気になってしまうあなたへ】

強い選手ってなんか怖いですよね。 雰囲気からして怖いというか。笑 でも、そう感じてしまうということは、 最初から気持ちで負けてるんです! 相手は強い。だからってあなたは 弱いんですか? 強い相手よりは弱くても、誰にも 勝てない初心者ではありません…

【一本を取ってチームに貢献したいあなたへ】

一本ってめちゃくちゃ大事ですよね! その一本が勝敗を左右することも ありますからね! 自分の一本で勝った、負けた。 僕はたくさん経験してきました。 だからこそ、チームに貢献したい あなたの気持ちがすごくわかります! では、どのようにして一本を取る…

【負けた時の責任を負うのが怖いあなたへ】

ここで負けてチームが負けたら自分のせいだ。 なんて思う時があると思います! そんなことないですよ? ここで負けたら終わりって状況までチームが持ち込んでしまった結果です! もう実際は誰が悪いとかはないんです! チーム全体での意識の統一だったり、一…

【相手の方が強いと思い込んでしまうあなたへ】

誰しも戦う前は相手が強いと思い込んでしまうものです! でも、その気持ちが原因で自分の剣道が出来なくなるのって嫌じゃないですか? しかもそれで負けてしまったらなおさらです。 今回は完全にメンタル面のお話になります! 「強い気持ちの作り方」につい…

【怪我をして周りから遅れてしまうのが怖いあなたへ】

怪我が原因で周りから遅れてしまうのが怖いあなた。 そこまで不安になる必要はありませんよ! なぜなら僕も怪我を経験したからです! 運動、スポーツに怪我は付き物です。 1度も怪我をしていない人はいないと思います。 骨折などの大きい怪我でなくても、捻…

【自分の結果だけを求めてしまうあなたへ】

試合をするなら、やっぱり勝ちたいですよね! すごくわかります。 ですが、試合の状況によっては勝たなくてもいい時があるのです。 詳しく話していきますね! 試合は基本的に5人制ですよね。 その中でギリギリで競っている試合というのもあります。 競ってい…

【安定した剣道をしたいあなたへ】

剣道以外でも、安定した試合運びをすることは勝ちに繋げるには必要なことですね! 「安定した剣道」とは何か? 僕が思うのは、負けない剣道だということです! 最悪引き分けでもいいってことです! 安定した剣道が出来るようになるとどんないい事があるのか…

【勝負の場面で負けるのがこわいあなたへ】

ここで勝たなきゃチームが負ける。 自分が負けたら流れが悪くなる。 こういう状況で試合するのってすごく怖いですよね。 めっちゃわかります。 何度も経験してきました。 練習試合などは、アピールの場なので勝負どころではしっかり勝ちたいですよね! 負け…

【チーム内で1番強くなりたいあなたへ】

チーム内で1番強ければレギュラーに選ばれます。 これを聞けばやっぱり1番になりたいですよね! あなたがチーム内で1番強くなったらどんないい事があるのか。 それはレギュラーに選ばれるということですね! プラスで、1番強いということはポジションもかな…

【仲間から信頼されていないと感じているあなたへ】

部活での練習中や、練習試合などで、信頼してくれてないのかなって感じることありませんか? たしかに練習試合などでは、試合に勝てないとチームに迷惑をかけてしまい信頼を無くしていってしまいますね。 同じ部活で一緒に剣道をやっている仲間だから、やっ…

【レギュラーに選ばれたいあなたへ】

本気で部活に取り組んでいれば、やっぱりレギュラーになって試合に出たいと思いますよね? 僕もそうでした! レギュラーとして試合に出て勝ちたい。 3年生のチームに入って活躍して目立ちたい。 こんなこと考えてました。笑 これを読んでくれているあなたも…