【勝負の場面で負けるのがこわいあなたへ】

ここで勝たなきゃチームが負ける。

自分が負けたら流れが悪くなる。

 

こういう状況で試合するのってすごく怖いですよね。

めっちゃわかります。

何度も経験してきました。

練習試合などは、アピールの場なので勝負どころではしっかり勝ちたいですよね!

 

負けたらどうしよう、勝たなきゃだめだ。

といった気持ちになってしまうとどうしても焦りというものが出てきてしまいます。

 

でも大丈夫です。僕がその気持ちを無くしてあげます!

 

勝負の場面というのは、大きく分けて2つです。

1つは、お互いに一本取っていてどちらかがもう一本取れば勝負が決まる、いわゆる「勝負!」の状況。

もう1つは、スコアの勝者数でいうと1-2や0-2といった自分が負ければチームが負ける状況。

 

この2つの状況でもしっかり勝てる強いメンタルを持つことは非常に大切です。

 

このようなとき僕はどうしていたのかをお伝えします!

 

僕は、お互いに一本を取っている状況でも、チームが追い込まれている状況でも、常に自分に自信を持って尚且つ、一本を取ることに執着していました。

自信を持つというのは、ナルシストになるくらいの気持ちでいいです!

 

この相手か、俺なら普通に勝てるな。

どこで一本取ろうかな。

いつ一本取ろうかな。みたいな!笑

 

当たり前に勝つから、何を取るか考えるかみたいな感じです笑笑

ナルシストになってください!笑

 

それ以外にも意識していた事はあります!

守っているだけでは一本を取ることは不可能なので、常に攻めを意識して一本を取りに行っていました!

めちゃくちゃ攻めてました。前に出て絶対に引かない。前に出るってことを意識するだけでも試合の内容はかなり良い方向に向かいます。

相手がどんなに強くてもこの気持ちは絶対に曲げないでください。

前に出ることで相手に圧力がかかっていきます。

 

一本取られるのが怖いから前に出られないって人は、おそらく周りから見ている人からすると、ビビってるなと思われてしまいます。

マイナスな気持ちは、プレーに出てしまいますから自分に自信を持ちましょう!

 

得意技って皆さん必ずあると思います。

それで一本取るんだ!って気持ちで試合をすれば、その技を取るためのフェイントや仕掛けというのも自然に出来ます!

これ、試合中に考えつくんです!

冷静になれればあなたも楽に一本取ることが出来ますよ!

 

まとめると、

・自分に自信を持つ(ナルシストになる)

・前に出ることを意識する

・冷静になって得意技を取りに行く

 

この3つを意識して試合をすれば、ピンチの場面、勝負の場面というのが怖くなくなります!