【強豪の選手とやる時だけ弱気になってしまうあなたへ】

強い選手ってなんか怖いですよね。

雰囲気からして怖いというか。笑

 

でも、そう感じてしまうということは、

最初から気持ちで負けてるんです!

 

相手は強い。だからってあなたは

弱いんですか?

強い相手よりは弱くても、誰にも

勝てない初心者ではありません。

 

f:id:R81_int:20210429082742j:image

 

強い相手に対して弱気になってしまう

あなたに、気持ちで負けない

メンタル術を伝授します!

 

僕の中学時代に実際にあった

出来事を参考にお話します!

 

中学3年の最後の総体。

相手は前年度3位のA中学校。

そしてその年の優勝校です。

 

僕は大将として試合に出場しました。

全員強いですが、大将は1番強いです。

 

試合前、僕は自分に言い聞かせるように

「余裕だな〜。瞬殺で終わらせるわ〜。」

と、チームメイトに話していました。

 

f:id:R81_int:20210429083634j:image

 

ふざけているように言っていましたが、

僕は本気でした。

「絶対勝つ。」

「負けるかもだけど、失うものはない。」

 

いざ勝負。

なんと面2本で勝ったのです!!

 

自慢話みたいになってしまいましたが、

重要なポイントがあります!!

 

・自分に言い聞かせる

 

というところです!

 

絶対勝てる。

余裕で勝てる。

 

みたいに、あなたがあなた自身に

アドバイスをするイメージです!

 

自分が監督だとして、強い相手と

試合をする選手にどう言葉をかけるか。

 

これをイメージして、自分に言葉をかける

ことを意識してください!

 

f:id:R81_int:20210429084742j:image

 

すると、試合をするときの気持ちが

確実に良い方向に変わります!

 

試合前にマイナスな気持ちになるのは

構いませんが、それは一時的なものに

しましょう!

 

あなたがあなたを良い方向に

向かせることが出来れば、試合の内容、

試合の結果まで変わります!

 

意識してみましょう!!