【自主練で何をやるべきかわからないあなたへ】

自主練と簡単に言っても、

いざやる時に何をやるべきなのか

わからない方も少なくないと

思います!

 

僕もそうでした。

周りと差を付けたいから自主練しよう。

でも何やればいいんだ?

ってなってました笑笑

 

その時に思ったのは、今まで

自分よりも身体が小さかった人達が、

大きくなってきている。

ということでした。

 

そこで自主練でメインでやるのは

「筋トレ」だと感じました。

 

f:id:R81_int:20210430124109j:image

 

筋トレもたくさん種類があるので、

僕がやっていたことを紹介します!!

 

〈上半身の筋トレ〉

・腕立て伏せ

・ベンチプレス

・重い木刀で素振り

体幹レーニン

 

〈下半身の筋トレ〉

・スクワット

・つま先で立ってかかとを上下させる

   (ふくらはぎのトレーニング)

・ラダートレーニン

 

こんな感じです!!

 

上半身の筋トレで重要なのは、

腕立て伏せ体幹レーニンです!

 

f:id:R81_int:20210430124951j:image

 

腕立て伏せは腕や胸の筋肉を

鍛えることができるので、

竹刀を振るスピードや

打突のパワーがかなり良くなります!

 

体幹レーニングは体の軸を鍛える

とても大切なトレーニングです!

しっかり鍛えれば、鍔迫り合い、

引き技などが安定し、ブレない剣道を

することが可能になります!

 

下半身の筋トレは、

ラダートレーニングが重要です!

 

ラダートレーニングは剣道で大切な

足さばきや、ふくらはぎを

鍛えることが出来ます!

 

僕はラダートレーニングを重点的に

行っていました!

 

これらを行っていけば、

あなた自身が少しずつ成長していく

ことを実感できます!

 

f:id:R81_int:20210430130115j:image

 

筋トレ以外にもイメトレも大切!

イメトレもしながらしっかりと

身体を作っていきましょう!