【面で勝ちたいあなたへ】

剣道の基本は、ですよね!

 

面打ちが苦手な人は少ないと

思います!

 

あなたは、面で勝ちたいから

この記事を読んでくれているんだと

思います。

 

大丈夫です。

勝てるようになります!

 

この記事を読めば、

どんな場面でも面を決めて勝てるように

なります!

 

これまで数え切れないほどの

試合数をこなし、

数え切れないほどの面を決めて

勝ってきた僕が勝てる面を伝授します!

 

 

面は面でも、様々な面がありますよね!

・飛び込み面

・合い面

・抜き面

・返し面

・引き面

 

それぞれで得意不得意はあると思います。

 

この中でも、僕が数え切れないほど決めてきた

合い面、返し面、引き面で

勝てる面をお伝えします!!

 

f:id:R81_int:20210512161845j:image

※相手選手の名前は伏せてあります。

 

まず、合い面です。

 

正直言うと、合い面ってタイミングです。

タイミングということさえ分かっていれば

勝つことが可能です。

 

相手よりも先に打つんです!

でも、ただ打つのは違います。

 

打つまでに面以外のところに

意識を散らしたり、フェイントで

どんな反応をするのか見たり。

 

打つまでの種まきはとても大事です。

 

例えば

面を打つ軌道で小手を打つとか、

相手の竹刀を上から抑えて小手を打つ

など、

 

小手を狙ってるんだと思わせるんです。

やりすぎると気付かれてしまうので

2回までにしてください!

 

あとは先ほどの例の

小手の部分を面に変えるだけです!

 

あなたが先に出てしまえば、

相手は合わせるしかないので面を

打ってきます。

 

先に出ているのはあなたなので、

もちろんあなたの面ありです!

 

合い面はこれで勝てます!

 

f:id:R81_int:20210512163001j:image

 

次に返し面です!

 

返し面は字の通り、返すので

相手に打たせなければいけません。

 

僕が解説するのは、小手返しです!

 

相手に小手を打たせる動きをする

必要があります!

 

2通りあります!

1つは、相手のフェイントなどに対して

全て手元を上げて反応する

ということです!

 

極端すぎて無駄だ、と思った

そこのあなた!

 

それだからいいんです!!

 

これはやりすぎて大丈夫です!

相手に、「手元があがるな」と

思わせるためです!

 

手元が上がる相手には、簡単に

小手を打ってきます。

 

あとは返して面を打ち込むだけ!

 

f:id:R81_int:20210512163749j:image

こんなにバッチリ当たります笑笑

 

もう1つは

相手をコート際に追い込むことです!

 

これは、無理にコート際まで

連れていかなくても大丈夫です!

 

試合の中で相手が勝手にコート際に

いることってあるじゃないですか?

 

その時に狙いましょう!!

 

コート際にいると相手は

自然と前に出てきます。

 

なぜ出てくるのか?

外に出ると、場外反則を取られるからです。

 

前に出るしかないってことですね!

 

しかも、心理的に追い込まれていると

なんとかして打ちたいと思うのです。

 

つまり、最短で打てる小手を

打ってくるんです。

 

返せばいいだけですね!

簡単です!

これであなたの面ありです!

 

f:id:R81_int:20210512164344j:image

 

最後は引き面です!

 

引き面は、ほとんどが鍔迫り合いから

出るものですよね!

 

鍔迫り合いを制すればOKです!

 

難しいことは何もしません!

 

鍔迫り合いで相手に圧をかけながらも

たまに力を抜いてあなたと相手の間に

空間を作りましょう。

 

これで相手は惑わされます。

何を狙われているのか分からなくなるのです。

 

そろそろいきましょう!

鍔迫り合いをしていときに

引き面を打てる足を作ります。

 

そして、相手の面の左側

竹刀で叩きます。

 

すると相手は竹刀で左側を守る

動きになります!

 

面の右側がガラ空きです!

なので、左側を叩いたと同時に

左に下がりながら右側の面を打つ!

 

あとは素早く下がる!

これであなたの面ありです!

 

f:id:R81_int:20210512165449j:image

この相手は避け方がイメージと違いますが、

しっかり引き面が決まりました。

 

 

どうでしょうか?

今回お話した、

・合い面

・返し面

・引き面

 

意外と簡単に取れるんですよ!

 

もちろん、その動きの練習は

めちゃくちゃ必要です。

 

地稽古などで何度も試して、

あなたの技にしてください!

 

これであなたも面で勝てます。