【自分のスタイルが分からなくて上手くいかないあなたへ】

練習や練習試合などで、

上手くいかないときってありますよね。

 

どんな剣道が自分に合っているんだろう。

どんな剣道なら自分は勝てるんだろう。

 

そう思うことがあると思います。

 

ですが、あまり重く考える必要は

ありませんよ!

 

なぜなら、この悩みは

誰もが絶対に当たる壁ですから!

 

あなただけではありません。

憧れているあの選手も、

同じ悩みを抱えた時期はあるのです。

 

この記事を読めば、

悩みが軽くなるし、壁を早く乗り越える

ことが出来るようになります!

 

しっかり読んで、自分に合った

勝てるスタイルを手に入れましょう!

 

f:id:R81_int:20210513093646j:image

 

僕も同じ悩みを抱えていた時期があります。

それは高校1年の冬です。

 

3年生が引退し、新チームになって

更に強くなっていこうと士気が

高まっている時期でした。

 

練習での地稽古や1本勝負、部内戦。

他校との練習試合。

 

勝てなくなったのです。

 

理由は分からない。

練習で先生に言われたことを

ひたすら実践していたのに。

 

何故か勝てない。

 

1試合も勝てないわけではないけど、

負けの方が多かったんです。

 

そのまま冬を超えて、2年になった春。

練習後、先生に呼び出され、話をすることに。

 

f:id:R81_int:20210513103601j:image

 

そこで僕はこの壁を乗り越える

言葉を頂いたのです。

 

その言葉は、

 

「お前は自由に剣道をやれ」

 

ということでした。

 

気持ちがすごく軽くなりました。

先生の言っていることを徹底的に

やっていた結果、勝てなくなっていたのです。

 

先生はそれに気づいていて、

「言ったことを完璧にやらなくていい」

と言ってくれたのです。

 

そこから稽古でも練習試合でも

徐々に勝てるようになっていきました!

 

 

これが重要なんです。

僕が伝えたいことです。

 

先生の言うことを完全にとは言いませんが、

無視してください。

ある程度自由に剣道をやって

みて欲しいんです。

 

素早く動くスタイルでも、

どっしり構えて打つスタイルでも

なんでもいいですよ!

 

その中でしっくりくるスタイルが

絶対ありますから!

 

僕はどっしり構えるタイプなので、

それでスタイルが確立されてずっと

そのスタイルで剣道をやっています!

 

f:id:R81_int:20210513104654j:image

 

勝ちも続き、大将に抜擢され

常に試合に出ていました!

 

言われたことを完璧にやろうとすると

どうしても今までとは違う動きに

なってしまいます。

 

そうなると勝てなくなります。

 

ですから、あなたも自由に剣道を

やってみてください。

 

自分のスタイルが分かってきます!

 

あなたが、これだ!と思うスタイルで

試合に出て欲しいです。

 

さっそく自分のスタイル、

探しにいきましょう!