2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【他の人と差をつけたいあなたへ】

レギュラーに選ばれるには 実力がなければいけません。 そのためにも 他の人と差をつけたいですよね! そんなあなたに 差をつける方法、教えます! この記事を読んだあなたは、 他の人と差をつけることができ、 レギュラーに、選ばれます! 早速お話していこ…

【練習試合で勝てないあなたへ】

アピールのチャンスでもある練習試合。 毎試合勝てるわけではないですよね。 1つの負けで焦りも出てくると思います。 その焦りが原因で負けが続いたりも あるのではないでしょうか? 僕もめちゃくちゃ負けました。 アピールの場でもあるのでなんとか 結果を…

【自分のスタイルが分からなくて上手くいかないあなたへ】

練習や練習試合などで、 上手くいかないときってありますよね。 どんな剣道が自分に合っているんだろう。 どんな剣道なら自分は勝てるんだろう。 そう思うことがあると思います。 ですが、あまり重く考える必要は ありませんよ! なぜなら、この悩みは 誰も…

【面で勝ちたいあなたへ】

剣道の基本は、面ですよね! 面打ちが苦手な人は少ないと 思います! あなたは、面で勝ちたいから この記事を読んでくれているんだと 思います。 大丈夫です。 勝てるようになります! この記事を読めば、 どんな場面でも面を決めて勝てるように なります! …

【先輩を抜かして自分がレギュラー入りしてどう思われるか不安なあなたへ】

先輩を抜かすことは 嬉しいことでもあるけど、 少し不安に思ってしまうことでも ありますよね。 でも、そればかりを気にして 自分はレギュラーに入れないとか、 入らなくていいとか思ってはいけません! あなたの目標はなんですか? レギュラーで試合に出る…

【勝っている状況なのに守りきれないあなたへ】

1本取って、自分が優勢なのに なぜか取り返されてしまうこと ありますよね。 なんで守れないんだって怒られたり、 自分でもなぜか守りきれないのか わからなかったりってあると思います。 僕がよく言われていたのは、 「引き分けも負けも、いないのと同じ」 …

【筋トレは必要なのかと疑問があるあなたへ】

剣道において筋トレは必要か? これについて疑問があるのは すごくわかります! 僕もずっとそう思ってました! ですが、高校剣道の世界に入って その疑問は一気に変わったのです! 必要か?から必要なんだと なぜそう思ったのか。 あなたも同じように思った…

【勝負がかかった時のプレッシャーやばいと感じるあなたへ】

勝負がかかった時に自分の番が 来ることってありますよね! そういう時って、自分にプレッシャーを かけてしまうことがあると思います。 ですが、そこまでプレッシャーに感じる ことはありませんよ! この記事を読んだあなたは、 今後このような状況のとき …