【勝負がかかった時のプレッシャーやばいと感じるあなたへ】

勝負がかかった時に自分の番が

来ることってありますよね!

 

そういう時って、自分にプレッシャーを

かけてしまうことがあると思います。

 

ですが、そこまでプレッシャーに感じる

ことはありませんよ!

 

この記事を読んだあなたは、

今後このような状況のとき

今までみたいにプレッシャーに感じる

ことがなくなります!

 

f:id:R81_int:20210501211646j:image

 

なぜ感じなくなるのか。

それは、プレッシャーに感じているのは

あなただけではない

ということを知ることが出来るからです!

 

どういう事なのか。

剣道って相手がいて成り立つものですよね?

 

ということは勝負がかかっているのは

相手も同じなんです!

 

お互いプレッシャーに感じている。

これで試合するのは同じ条件ですよね!

 

こう考えると、少し気が楽になる

感じがしませんか?

 

f:id:R81_int:20210501214611j:image

 

相手も不安だし、

相手も恐怖と戦っているのです。

 

そう考えることが出来たら、

あとは自信を持って試合に臨むことです!

 

何事もプラスに捉えていきましょう!

 

マイナスな気持ちは、自分の行動を

萎縮させてしまいます。

 

自分がどういう気持ちでいるか

というのはとても大切です。

 

これは試合以外にも通ずることです!

・どんな気持ちで練習するか

・どんな気持ちでトレーニングをするか

 

気持ちの持ちようで練習の質も

上がりますので是非この考え方を

意識してみてください!

 

f:id:R81_int:20210501221225j:image

 

ここまでお話してきて重要なポイントを

まとめます。

 

・不安なのはあなただけではない

考えは相手も同じ!

・何事もプラスに捉える

マイナスな気持ちは行動を萎縮させてしまう!

・どんな気持ちでいるか考える

気持ちの持ち方で試合も練習も質が変わる!

 

 

今回僕がお話したことを意識して

実践してみてください!

 

これであなたもプレッシャーを感じることはなくなりますから!