【自分の結果だけを求めてしまうあなたへ】

試合をするなら、やっぱり勝ちたいですよね!

すごくわかります。

 

ですが、試合の状況によっては勝たなくてもいい時があるのです。

詳しく話していきますね!

 

試合は基本的に5人制ですよね。

その中でギリギリで競っている試合というのもあります。

競っているときに、自分の番になってここは守っていいぞという指示があったときに、自分は勝ちたいからガンガン取りに行く!なんて気持ちで戦うと、返されて取られてしまう。結果、負けてしまう。といったことになりかねません。

勝つにこしたことはありませんが、無理して取りにいくと返されてしまうよ!ということです!

 

僕は高校時代、「自己犠牲」という言葉を知りました。

これは他校の先輩で、県で結果を出した人から教えてもらった言葉です。

 

試合をするなら勝ちたい。自分は勝ちたいから絶対勝ちにいく。

こんな自分勝手な剣道ではチームが負ける可能性が高くなってしまう。

自分の結果はどうでもいいからとにかくチームで勝てればいい!という気持ちでやりなと教えられました。

 

たしかにその通りだと思いました。

剣道は団体戦です。

あなたもその団体戦に出たいと思っているはずです。

団体戦はチームで戦う競技なので自分の結果よりもチームの結果が最優先です!

 

あなたも僕と同じように、「自己犠牲」

この言葉を胸に刻んでください!

 

チームのことを最優先に考えて剣道しましょう!