【安定した剣道をしたいあなたへ】

剣道以外でも、安定した試合運びをすることは勝ちに繋げるには必要なことですね!

 

「安定した剣道」とは何か?

僕が思うのは、負けない剣道だということです!

最悪引き分けでもいいってことです!

 

安定した剣道が出来るようになるとどんないい事があるのかというと、負けない剣道なのでチームからの信頼はもちろん上がります!信頼されるということは、レギュラーに選ばれるということです!

あなたが1番目指しているところではないでしょうか?

 

安定した剣道したいですよね!

 

では、どのようにしていけば良いのかを解説します。

 

僕が実践していたのは、相手によって自分のスタイルを変えることです!

これは、相手と同じスタイルで戦うということではありません。

相手に勝てるスタイルで戦うということです!

 

具体的にどういうこと?と思う方もいるかも知れませんので、詳しくお話します!

 

「相手に勝てるスタイル」

これは相手を見極める力も必要になってきます。

どの相手にどんな戦い方をすれば良いのかというと、僕がやっていたのは、素早い動きをする相手にはどっしり構えて竹刀や、つばぜり合いで圧力をかけていく、どちらかというとあまり動かないスタイル!

また、あまり動かない、どっしり構えるタイプの相手には、足を使ったり崩しを使ったりして相手の構えや体勢を崩す、足を使って動くスタイルです!

 

相手のタイプも大きくこの2つに別れているかと思います。

 

どこでこれを実践して自分のモノにしていくかと言うと、練習試合しかありません!

地稽古も大切ですが、他校の選手に勝つことで試合に出て結果を出せると思ってもらえるんです!

他の選手が試合をしているのを見て自分でイメージするも良し、実際に試合をして試合中に分析してスタイルを変えるも良し。

 

動く相手には自分はどっしり。

どっしりした相手には自分は動く。

 

これを意識して練習や試合をすることで自分のモノになっていきます!

 

さっそく練習しましょう!!