【怪我をして周りから遅れてしまうのが怖いあなたへ】

怪我が原因で周りから遅れてしまうのが怖いあなた。

 

そこまで不安になる必要はありませんよ!

 

なぜなら僕も怪我を経験したからです!

運動、スポーツに怪我は付き物です。

1度も怪我をしていない人はいないと思います。

 

骨折などの大きい怪我でなくても、捻挫や打撲なども怪我に入りますから誰もが経験したことがありますよね!

f:id:R81_int:20210421103308j:image

 

怪我をしたときはその後治るまでどんな考え方で、何をすれば良いのかが大切になってきます。

 

僕が怪我をした時、どう過ごしていたのかをお話します!

かなり参考になるかと思います!

 

まず、僕はどんな怪我をしたのかというと、「右手首の腱鞘炎」「右足首の捻挫」です!

もちろんどちらも部活での怪我です!

怪我は一度に2箇所ではなくて、腱鞘炎のあとに半年くらいあいて捻挫です!

 

腱鞘炎に関しては、竹刀を振る時に手の内を意識して振っていたために使いすぎが原因でした。

捻挫は、引き面を打って引いている時に、何故か捻ってしまいました笑

 

怪我をして、練習を離脱しました。

医師から「2週間くらい安静にしてて」と言われたので、2週間部活は見学という形になりました。

f:id:R81_int:20210421103319j:image

 

聞いたことがあると思いますが、1日練習を休むと3日分遅れるとよく言いますよね?

僕の場合、単純計算でいくと42日間遅れることになるのです!!

めちゃくちゃ焦りましたし、遅れを取り戻すのに時間がかかるなと思いました。

 

そこで僕は怪我した所以外は使えるぞと考えたのです!

「右手首の腱鞘炎」の場合は、右手首以外は使えますよね?

なので僕は主に下半身の強化に時間を使っていました!

スクワットや、ラダートレーニング、足さばきの練習などやれることは沢山あります!

「右足首の捻挫」の場合は、上半身の強化です!

腕立て伏せで筋力を増加させたり、竹刀を振って感覚を忘れないようにしたりと、こちらも出来ることは沢山あるんです!

f:id:R81_int:20210421103327j:image

 

怪我は自分を成長させるチャンスなんです!

 

僕みたいに、怪我をしたところ以外をしっかり鍛える。強化する。非常に大切です!

 

怪我をしていないときって、重点的に強化することって意外としなくないですか?

なので、怪我をしている期間がまじでチャンスなんです!!

 

 

まとめますね!!

・怪我をしたら焦るのではなくチャンスだと思い、思考をプラスにもっていく

・怪我をしたところ以外を重点的に強化する

 

休養ももちろん大切ですが、出来ることはたくさんあるので、僕の経験を参考にあなただけの打開策を編み出してください!!